SPRITEのBlog

京都コンピューター学院の生徒が発足。1990年頃から活動している同人サークルです。 更新は遅いとおもいますが、活動はなんとか続けていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ぽっぽ

【ぽっぽ】、やっと音楽再生バグなおった

mp3にしなくてもMIDIファイルのままでバグはとれました。
MIDIのトラックが初期化されていないのだったら、トラックを初期化したMIDIデータを作って、MIDIを再生する前にそのトラック初期化MIDIデータを必ず演奏するという方法で解決。
数日中にぽっぽもDLsiteに登録出来そうです。

【ぽっぽ】、MIDI再生のバグ



やっとMIDIが再生できたと思ったら、再生が変。
おそらくMIDIデータが再生の前にすべてのトラックを初期化していないのが原因だと思う。
MIDIデータのトラック初期化をするにはMIDIをMMLにコンバートするツールが必要なのだが
そのコンバーターがどうしてもネットで見つからない。
仕方ないのであきらめてMIDIをWAVで録音し、MP3にコンバートして、MP3の再生機能をぽっぽのシステムに搭載することにしようと思う。
昔のゲームを正常に動かすのはひとつ詰まると結構めんどうだな。

「ぽっぽ」Windows10で動く!

「ぽっぽ」というゲームはかなり古いゲームで、「TECH Win」というパソコン雑誌のゲームコーナーに投稿した作品です。「TECH Win」は、2006年1月号で休刊になりました。愛読していたのに残念です。

また「ぽっぽ」の描画システムには、Windows3.1時代の「WinG」というグラフィックライブラリを使っていたため、Windows10では、起動すら出来ない状態でしたが、今日ようやくDirectXのシステムに乗せ換え、動作させることに成功しました。やった♪

と・・・いいましても、完璧に動作しているわけではなく、音楽まわりがまだ全然ダメで、残りの作業は明日やろうと思います。最近Windowsは、MIDIまでサポートしなくなったので、時代の流れを感じます。

「ぽっぽ」は近日中に完成させて、DLsiteに登録しようと思います。

WinGとは
https://ja.wikipedia.org/wiki/WinG
clip_2clip_8clip_6clip_10
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント